超時空超巨大小学6年生

ときどき何か書きます。そんなに面白いことのってないよ

ネットで見た話〜「暇アノン」という言葉

暇アノンという言葉を最近よく見かける。

世の中の、というかネット上での話題をはてブで眺めている感じだが、そこでよく見かける。ネットで見た話ではなくはてブで見た話か、むしろこれは。

眺めている、と書くのは個々の話題———はてブだからブクマされているURLで書かれていること———について特に理解する気もなく、単にお気に入りでブコメを流し見ているだけだからである。スマホのアプリで閲覧していると文字通り下から上に流れていく。そういうふうにして触れているだけだ。

話題そのものにはあんまり興味がない。

暇アノンという言葉は、だから自分にとっては人のブコメで最近目にする言葉。よくわからないけどよく目にする言葉、それ以上の意味はないのだがブコメだけ(それもお気に入りに入れてるユーザーのだけ)読んでいてもある程度は意味がつかめてしまう。

自分以外の多くの人間には言うまでもないことだが、暇の部分は「暇空茜」というTwitter/note/YouTubeユーザーの表示名から来ており、非常にコントラバーシャルなポストをしている。ゆえに話題になるし、はてブでも自分が目にするのだろう。そしてはてブでのコメントのある一定割合は、それらが———関連する他の人物によるツイートや増田も含めて陰謀論ないし陰謀論的であるという批判と言って間違いではなさそうである。

アノンの部分は———、当然Qアノンから来ているはずである。少なくない割合のコメントが陰謀論ないし陰謀論的であるという批判であることを考えると。

最高位の情報権限レベルQをもつと自称する人物が、4chanや8kunなどのメッセージボードに投稿するほとんど根拠のない「極秘情報」(ヒラリーを逮捕するため軍が動いているとかなんとかいろいろ)。それはQドロップと呼ばれ「悪魔崇拝小児性愛者の米国政府を裏から操るディープステートと戦うトランプ」を支持する一群を形成する要因になった。そしてそれらの人々はQアノンと呼ばれる———というのが自分の理解するところである。

Qドロップは実はいかようにもとれる暗号的な書き方になっており、くだんのメッセージボードではQドロップを「読み解く」行為がさかんだったとも聞く。政府の隠している秘密の情報なんて実に陰謀論的であるし、陰謀論的であるからこそ悪魔崇拝小児性愛者(子どもの生き血を飲むんだと)なんていう突拍子もないがしかし加害対象を文字通り悪魔化する方向に「読み解き」が進んでしまったのだなあという嫌な納得がある。ちなみに、非難が「彼らは悪魔崇拝の子どの生き血をすする小児性愛者である(から人々の敵である)」というかたちになるのは歴史を振り返ればよくあることで、ヨーロッパのユダヤ人差別でも同様の形態がみられるのだとか。

はてブでの暇空茜やその周辺への批判をみるかぎり自分の理解するところこはこうだ。「暇空茜」が提供する情報はよくて無意味、もっと言えば虚偽やミスリーディングが大部分を占め、賛同者がそのような情報をさらに陰謀論的な解釈をすることでコラボへの加害につながっている———。

だから、「暇アノン」は対象の人物を陰謀論者として批判するための呼称だ。もっとも先にできた言葉であるQアノンについてはQアノンとラベリングされた人物も積極的にQアノンを名乗る場面が少なからずあるようではあるが。暇アノンと言われている人物が自ら「暇アノン」と(皮肉をこめずに)名乗る場面があるかどうかは謎だが。

このネット上の特定人物による「よくて無意味、あるいは虚偽やミスリーディングが多い情報提供」というので思い出すことがある。まあ今さらそんなのもう珍しくないぜという昨今ではあるのだが、それは昔懐かしの2ちゃんねる上で行われていたものであるので、特にQアノンに関連するものだと強く連想してしまう。「カミカゼじゃあのwww」という人物だ。

「〜じゃあの」がポストしてた内容とそれに対する2ちゃんねるでの反応は、自分はTumblrで人がコピペして流しているのを見ていたのだけど、あれもQドロップ的な無意味で虚偽でミスリーディングだからこそ解釈によって陰謀論的な方向により動いているなと感じるものだった。もっとも、くだんの人物は最初からそのような動きになるよう仕向けている(煽っている)と強く感じられるスタンスで発言していた覚えがあるが。

ここではそれに自分なりの説明や解釈なんて書かないけれど、2ちゃんねる強いつながりがある4chanや8kunでQアノンが形成され、それから日本に戻って陰謀論的と批判されるような一群がQアノン的な名前をつけられている、というのは笑うに笑えない冗談のような面白みがある。どんよりした気分になります。

しかしねえ…

あんまりアノンアノン言ってるとアメリカ人から「ダメダメ、それはダメだよ日本くん! 『アノン』は俺らアメリカのものなんだから。君たちは自分自身の表現で陰謀論者をラベリングしないと!」とか言われそうではある。いやアメリカ人っていうか、ティーブン・コルベアなんだけど。

首相官邸でコロナ下で自らが禁止したパーティー開催を自ら破っていたことがばれたボリス・ジョンソンについて)

youtu.be

ティーブン・コルベア「パーティーゲート? ダメダメ! イギリスくんそれはダメ! “ゲート”は俺らのもんだから。スキャンダルを表す接尾語はちゃんと自国のものでまかなってくれたまえよ。そうだな…“プリンス・アンドリュー”とかいかが?