超時空超巨大小学6年生

ときどき何か書きます。そんなに面白いことのってないよ

生活(弁当) 20240108

去年の4月以来基本的に昼は弁当を作って職場に持って行ってる。

弁当というか、単に前日の夕食の残りをタッパーに詰めて持っていってるだけだが。その前までは仕事をしているオフィスに食器を持ち込んで毎日レトルトのカレーを食べていた。

サラダや福神漬けの類は冷蔵庫に買ったまま放り込んで保管しておくことができたし、誰かが持ち込んだトースターがちょうどあったのでお惣菜の揚げ物なんかをトーストして毎日フライ+カレーを昼に食べてた。だいたい丸1年間。

今の職場は暗黙のルールで昼時は消灯することになっていて、暗い中あんまり自分の机でお昼食べたくないなあというのと、食事中に気軽にネットなんか使ってるパソコンで見れない感じなのでタッパー持って食堂のほうまで出かけている。

食堂とはいうものの、利用しているのは同じ建物にある別の区画だ。その別区画にはコンビニ的な店舗が入っていて、その横に喫食スペースがある。食堂の方に比べてあまり人の利用が多くない(というかほとんどいない)し、電子レンジも給湯ポットもそろっているので持ち込んだお昼のセットを広げるのに都合がいい。ゴミ箱もあるので気兼ねなく利用できます。

持って行ってるのはだいたい決まっている。ご飯のタッパーと、おかずのタッパー。これらは2台ある電子レンジで温める。

一台は普通の家庭用のレンジだが、もう一台はコンビニに置いてあるような業務用のものなので、おかずのほうを家庭用レンジに入れて少し長めに。

すこし間を置いてごはんの方を業務用の方に放り込むと同時に温めが終わって気持ちよく食べ始められる。

ごはんを温めにかかる前にサラダ用のタッパーにマヨをかけて、味噌汁用のマグカップにインスタントの味噌汁と追加の具を放りこんでお湯を入れます。この一連の流れをよどみなくこなすと温めたてのごはんとおかずを、いれたての味噌汁と一緒に楽しむことができる。

準備してるときに最初にキッチンペーパーを一枚机に広げておいてインスタント味噌汁の袋とか、おかずの汁気とかソースやタレで汚れたタッパーの蓋なんかをおく領域にしておくと清潔に机を使うことができて気分がいい。キッチンペーパーはボックスティッシュ的な形状になってるものを使うと都合がいい。

食べ終わったとき、汚れたおかずのタッパーとか味噌汁に使ったマグカップを拭いておくと帰ったとき洗い物をするのに不快感がなくていい。吹き終わったペーパーはそのままゴミとしてそこのゴミ箱に捨てていけるし。

味噌汁のマグは朝準備するときゼリーとかヨーグルトを保冷剤と一緒にしまう容器として使うと、そのほかのタッパーを入れるランチバッグのなかでデッドスペースにならなくていい。なのでこのところ毎昼食後にはかならずちょっとしたデザートを食べている。これが結構満腹感を上げてるようで夕方までおやつ的なものを食べなくてもあまり気にならなくなった気がする。以前は間食をよくしていたせいか結構体重が減らなくてどうしたものかと思っていたが、キーポイントはそこにあったみたいだ。

レトルトカレーを食べていたときに比べて昼を何をするかがそのまま夜何を食べるかに直結するようになったので、そのあたりは考えることが若干増えた気がする。