超時空超巨大小学6年生

ときどき何か書きます。

なぜ爆笑してしまったのか

何に爆笑したのか。なぜ爆笑したのか。あるいは、なぜ「爆笑」とコメントをしたのか、何に対してどんな思いをこめて「爆笑」とコメントで表現したのかについて。いまその「真意」を語りたい。 あらまし 話題の映画『君の名は。』についてこんなトゥギャッタ…

セイマイネーム『君の名は。』観た感想

『君の名は。』を観た感想メモしておく。忘れないうちに。 はじめてこの映画の予告編を観たのがいつだったか忘れたが、『シン・ゴジラ』を観に行ったときにはすでにもう何回かは観ていた、と思う。 予告編を観るかぎり、正直あんまり自分から進んで観に行き…

「たのしい」映画『アイアムアヒーロー』観てきた。

映画『アイアムアヒーロー』観に行った。 原作は「どうやらゾンビまんがらしい」ということは知っていたが、残念ながら未読。 花沢健吾の他のまんがもまったく読んだことない。同じ作者でこれまた映画化された『ボーイズ・オン・ザ・ラン』は観に行ったけど…

ボクは文章作成が(あまり)できない

言い訳がましいけど書いてこう。 わたし文章書くのがとても下手。 毎回このブログ書くたびに、だれも読まないだろうなと思って投稿してるわけですが、どうやら反応があるみたいでそこはとてもうれしい(コメント、ブクマ、スターありがとうございます)。 け…

「原作至上主義者」の名を背負って。信者による意識の低い映画叩き問題

よく考えたらこのブログ、実写映画版寄生獣のことしか書いてない。 いや……よく考えなくてもそうか。 実写映画版寄生獣の「感想」書いたとき、ブコメなんかで私が気になったのは「原作至上主義者」「原作信者」っていう反応でした。 そういうように言われるの…

『寄生獣 完結編』観てきた。その映画には恐怖と、怒りと、愛がーーーあったのか?

タイトルは思いついただけで別にそんな疑問はまったく浮かばなかった。 『寄生獣 完結編』観てきた。 「寄生獣 完結編」予告 - YouTube 原作ファンとしては、前編は「残念」 11月の前編『寄生獣』を見たときには「オマエ(山崎貴)に監督をされて、残念」な…

アニメとか観てないで海外ドラマ見ればいいと思うよ

海外ドラマ見ればいいよ(海外ドラマ見ればいいとは言ってない) ウソウソ。 アニメも観るし海外ドラマも観るし映画も観るしまんがも読む。 年末にベイマックスとかワンピースとか、ポリコレとかうんたらかんたらな話題で盛り上がっていて、こんな↓トゥギャ…

書きたいが書けない、でも書いて残したい。

前回書いた実写映画版『寄生獣』を観てきた感想エントリがたくさんブクマされたり、ツイッターで流れたりしてちょっと戸惑っています。 別に読まれなくてもいいやと思って書き殴っているこのブログですが、読まれれたり何か反応があるとやっぱり嬉しいもので…

『寄生獣』見てきた。オマエに監督をされて残念、という気分

『寄生獣』観てきた。 『寄生獣』予告編2 - YouTube 開始早々、「地球上の誰かがふと思ったーーー」というあの最初のモノローグを、田宮良子(深津絵里)が言うところから俺は不安だったんですよ。予告観たときから分かっていたけど。 「寄生獣」って漫画は…

あなたのための「幸福とは何か」

あなたは今日も自分が幸福ではないと考えている。いや、今日も幸福になれなかったと考えている。 あなたのこの一週間は最悪だった。月曜日にはあなたのボスが火曜日の会議で使う資料の作成を、帰宅後に命じられた。火曜日には東京へ出張した帰りに、コードを…

はてなスターとその銀河、宇宙

あなたは今日も新たな星がはてブに誕生したことを知る。16進の色コード#C40017の赤で描かれた円は、はてなからの通知としてあなたが最もよく目にし、もしかしたら心躍らせるものかもしれない。そのひときわ目を引く色使いとは対照的に、はてブに新たな星が誕…

誰だって頭の中ではヒトゴロシ

先日、このようなエントリにブコメした。 「なぜ人を殺してはいけないのか?」の疑問には誰も答えられない - はてな村定点観測所 はてなブックマーク - cloq : 「ある個人的理由でなら人を殺してもよい」というのを認めるわけにはいかないから「何のためであ…